便秘解消はもちろん!オリゴ糖のいろんな効果とは?

オリゴ糖 効果 画像

お腹の調子を整え体に優しい、妊婦さんや赤ちゃんに良い
オリゴ糖ですが、実は知られていない良い働きもあります。

 

オリゴ糖は、腸内環境を正常化し整えることで、さらに
いろんな効果を発揮します。

 

腸は第2の脳と称されるほど重要とされ、腸の健康が体内の
臓器・症状に影響します。

 

腸内には元から善玉菌・悪玉菌が存在しており、健康なら腸内では
善玉菌が悪玉菌より優位にあります。しかし、バランスが崩れると
便秘・下痢が起きてしまったり、免疫・肌状態に悪影響が起きます。

 

オリゴ糖は、善玉菌であるビフィズス菌の大好物なんです。
ビフィズス菌がオリゴ糖を食べてどんどん増殖し、悪玉菌を抑制、
良い状態へと腸内環境を正常化してくれます。

 

オリゴ糖で腸内環境が正常化されることで、実際にどんな効果が
感じられるか説明します。

 

 

オリゴ糖で得られる効果・効能

 

整腸作用・便秘解消

オリゴ糖 効果 画像

 

オリゴ糖で一番有名な効果は、便秘解消です。

 

腸内環境を正常に整え便秘解消したり、硬い便をやわらかくして
体に負担をかけずに自然に出やすい状態にしてくれます。

 

ビフィズス菌は知られている通りお腹にいいので、オリゴ糖を
摂取するならビフィズス菌自体を摂取したほうがいいと考えることも
あるかと思いますが、ビフィズス菌は腸への摂取が難しいのです。

 

熱・酸に弱い繊細なビフィズス菌の味方となるのがオリゴ糖です。

 

オリゴ糖は、下剤などの副作用で起こる腹痛や下痢にはなりません。
また、添加物不使用のオリゴ糖は、妊婦さんや赤ちゃんなどでも
問題なく飲めます

 

 

美肌効果

オリゴ糖 効果 画像

 

便秘時は、肌が荒れ・くすみなど肌トラブルが起きやすくなります。

 

乱れた腸内環境が体内に老廃物・有害菌が滞らせ、肌にあらわれます。

 

ですから、腸内環境が正常化され整い、老廃物など体に悪影響を
もたらすものがきちんと対外に排出されることで、
肌トラブル解消となり美肌を手に入れることができます

 

 

ダイエットサポート

オリゴ糖 効果 画像

 

ダイエットにオリゴ糖がおすすめな理由は、何個もあります。

 

いつも使う砂糖をオリゴ糖に変更すればカロリーセーブができます。

 

砂糖に比べたら甘さ控えめのオリゴ糖ですが、消化吸収されにくく
脂肪になりずらい
ためダイエット向きです。

 

便通改善効果も持っていますので、お腹の不快な張りや下腹ぽっこりの
解消、新陳代謝もアップしてくれます。

 

 

ウイルス感染症予防

オリゴ糖 効果 画像

 

腸内環境が正常化されることで、体の免疫力が強化されます。
感染力の強いインフルエンザ・ノロウイルスなどウイルス性疾患予防、
さらに症状緩和の働きもあると言う研究結果もあります。

 

 

アレルギー・アトピー改善

オリゴ糖 効果 画像

 

上記に書いたとおり、腸内環境を正常化す免疫力が高まります。

 

免疫力がアップすればウイルス感染予防に繋がり、他にも効果的な
アレルギー・アトピー予防や症状軽減も期待できます。

 

さらに、オリゴ糖にはアトピー性皮膚炎に関係するとされる
抗体抑制作用も認められています。

 

血糖値上昇抑制・ミネラル吸収抑制・コレステロール値低下
さらには虫歯予防などにいたるまで、オリゴ糖にはいろんな効果が
あります。今現在も研究が行われています。

 

関連ページ

赤ちゃんにも良いオリゴ糖とは?砂糖との違いは何?
便秘の解消やダイエットのサポートとして知られるオリゴ糖ですが、そもそも砂糖とは何が違うのかご説明します。また、さまざまな種類のオリゴ糖の中からいくつかピックアップして紹介します。
赤ちゃんにも良いオリゴ糖!副作用の危険性はある?
赤ちゃんや妊婦さんも摂取できるオリゴ糖ですが、副作用の心配はあるのでしょうか?オリゴ糖を安心して摂るため確認しておきましょう。
妊婦さんや赤ちゃんにオリゴ糖がおすすめな理由
オリゴ糖は妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめできる成分です。安心して飲めるオリゴ糖の選び方も紹介しているので、上手に取り入れてみてくださいね。